面白いドラマです!
報道局はバラエティとは全く違う部署なので色々と勉強になる。
今回気になったテーマは
②街録が撮れない
③編成判断でオンエアが飛ぶ
ひとつひとつ解説します。
①編成部とは
冒頭に編成部の説明がありました。
編成部とは「番組企画、視聴率の分析、放送日時の決定など業務は多岐にわたる。テレビ局の中枢ではあるが、華やかさはない。」
編成部を目当てに入社してくるやつなんかいない!と自虐的なセリフがありましたが、確かにその通り。
しかし、テレビ局の中で編成部の権力は絶大です。
特に、番組のラインナップの決定権を持っているので地味だけど、非常に重要な部署になります。(どの番組をどの時間帯で放送するか、全てを決める)
このドラマの編成局長はかなり偉そうにしてますが、現実でもかなり偉いです。
ここが世間のトレンドをしっかり捉えていないとテレビ局全体の成績につながります。しかし、しっかり捉えられているかどうかは、正直分かりません。
②街録が撮れない
街頭インタビューは半分くらいの人は答えてくれません。
応えてくれたとしても趣旨に沿った回答でなかったり、面白い回答が撮れなかったりすると結構、時間がかかったりします。
街録のコツみたいのはディレクターそれぞれ持っていて、
雪丸さん的には、
「列に並んでる人は応えてくれやすい」
「いきなりカメラを向けたらダメ」
と言っていましたが、
個人的には、カメラを向けて突撃した方が「テレビのインタビューだ」と一瞬で理解してくれるので勢いで応えてくれやすいと思っています。
最近はこれぐらいの小型のカメラでディレクター1人でインタビューしなければならない機会も多いですが、
肩に担ぐタイプのでかいカメラでインタビューした方が「テレビっぽい」のでインタビューの回答率が上がります。
ちなみに、全国各地でインタビューしているとなんとなくの県民性みたいなものが見えてきます。
以下、個人的な経験に基づく偏見を少しだけ紹介すると、
・北海道民は意外に訛りがない
・青森・秋田・山形・岩手は回答率が高く真摯に応えてくれる
・北関東は田舎くさくて面白い
・埼玉県民は面白くない
・大阪府民はノリが良い
・九州の人はテンション高い
・高知県民もテンション高い
・沖縄県民はシャイ過ぎる
こんな感じで県によって特徴があったりします。ケンミンSHOWとか街録とるのにとても苦労していると思います。
(街頭インタビューに関しての詳細はこちらもどうぞ↓)
③編成判断で特集が飛んだ
というか、
生放送の番組はコーナーを飛ばしたりネタを飛ばしたり、そんなことは毎日、日常茶飯事で行われているので仕方のない事ですね。
おまけ「1年目の子の映像が使えない」
(せっかく撮ったのに何のこっちゃ分かりにくい↓)
デスクに怒られていましたが、1年目の子が失敗するのは主に以下の4パターンです。
①画がブレすぎて見にくい
②画が水平じゃなくて傾いている
③引きの画しかない。
④ヨリの画しかない。
水平に気をつけて手ブレしないようにしっかりとカメラを持ち、引きとヨリの画だけは最低限、撮るようにしましょう。
(原作漫画も面白かったのでぜひ↓)
コメント